2014年10月11日土曜日

「これが物理学だ!」ウォルター・ルーウィン著 第7講以降 今後の予定

このブログ、みなさんちょくちょく見にきてくれてありがとうございます。
今後は、電気、磁気、エネルギーの3講義の後、本来の、ルーウィン教授の分野の宇宙は、さらっとまとめて終わりたいと思います。

そうでないとなかなか終わりませんよね。

よく、物理のブログで、多くの本を読んだかのように紹介している方もいらっしゃるのですが、本当に全部読んで、理解したのかとても不思議です。

私など、凡人には、頭が上がりません。

1冊読むのに、専門書はやはり10日はかかるでしょうか?
しかも今回のように要旨をまとめながら、ノートにすると余裕で1ヶ月はかかります。

私は、仕事がコンピュータ分野のため、システムの維持、メンテナンスで、「ひい、ひい」言っており、家に帰ったらへとへとです。

それで、この「これが物理学だ!」は今月で終わりにして、次は「フーリエの冒険」へ進みます。
この本は、20年以上前からあるのですが、現在も版を重ねています。

フーリエの冒険と書かれているので、フーリエ級数、展開を学ぶと思いきや、高校数Ⅲあたりからの数学をみっちりと「なぜそうなのか」がくどいぐらい説明されています。


絵がとってもかわいいですね。
でも、なかなか厚い本ですよ!

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿